2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

相互ブログリンク

« 苦あれば楽あり | トップページ | 快勝! »

2011年7月 8日 (金)

熊退治

先回の対局後は負けたり勝ったりの繰り返しで、若干だけレートが下がってしまいました。

今回の対局は、

先手:相手(R595)
後手:自分(R593)
戦型:(たぶん)居飛車穴熊 対 四間飛車

です。

たぶん、と書いたのは、完全に熊られる前に仕掛けていって穴熊に組ませなかったためです。

以前は対居飛車穴熊が大の苦手でどうしていいかわからなかったんですが、藤井先生の
『四間飛車を指しこなす本(2)』に乗っていた4八飛戦法を試すようになってから、苦手意識が
減ってきました。

それでも最初のうちは本に書いてあことを見よう見まねだったので、ちょっと本の展開から外れると
一気にボロボロにされていたのが、最近は何とか一局にできるようになってきました。

本局は自分なりには一応の満足をしています。

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

« 苦あれば楽あり | トップページ | 快勝! »

コメント

勝ててよかったですね! 私は同じくらいのRで四間飛車党の40代です。ちょくちょく見させてもらいますので、頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 苦あれば楽あり | トップページ | 快勝! »