2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

相互ブログリンク

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

沈んでいく・・・

取り急ぎ、久保先生、棋王防衛おめでとうございます。

さて、自分はと言えばあれから一度負けて今回。
さらに負けました。

途中75手目▲9一飛成が明らかな悪手だったのですが、もっと悔やまれるのが、102手目△同竜と必死を
かけられてからの相手玉の追い詰め方。

ノーミスなら詰ませられたのが後の検討で判明し、放心状態になりました・・・。
間違ったのは113手目。これが▲4三金ではなく、▲4二銀であれば詰みがあった模様。

悔しい。。。

っていうか、R500の壁がメチャ高いよ。

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

2010年3月22日 (月)

勝ちに不思議の勝ちあり

前回のアップの後3日ほどしてから一回勝利したのですが、それは序盤でミスって押し込まれ敗色濃厚の中、
乾坤一擲で仕込んでおいた罠に相手がハマってくれて即投了という、お見せするのが恥ずかしい棋譜のため
公開はしないでおきます。

で、今回は改めて最高レート更新(特に今回はR500超え)を賭けての対局となりました。

相手がいきなり袖飛車にして来て、しかも棒銀という、かつて経験したことのない攻めに戸惑い混乱したものの、
なんとか最終的には勝利!

が、中盤で悪手連発&詰み見逃しを繰り返し、なぜ勝てたのか正直よくわかりません。
私以上に相手が悪手連発したんでしょうかね。。。。

正直、この棋譜もかなり恥ずかしい内容なのですが、R500突破記念ということで敢えてアップしました。

・・・集中が難しい体調や時間帯には指さないほうがいいかもしれませんね。

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

2010年3月13日 (土)

出直しだ。顔を洗って出直しだ。

仕事の作業が一段落ついたので久々に一局。

相手の典型的な斜め棒銀に対し、・・・・・・・対応法が頭から出てこない!!!!

対局後に『四間飛車を指しこなす本(1)』を読み直してみたら、

「▲7五同歩は悪手です」

とな。。。。山田定跡とごっちゃになってた模様。
こちらの銀があがっていなければ山田定跡でOKみたいですが、銀が上がっているために同歩ではまずかったらしい。

この序盤のミスが最後まで響いて盛り返せませんでした。
あとミスらしいミスは、飛車の打ち場所が一段違ってたのと、終盤の桂馬打ちは急所を埋めなければいけなかった
ことでしょうか。

これで連勝がストップ。
序盤の定跡を再確認するところから出直しです。。。。

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

2010年3月 9日 (火)

相振り戦 向かい飛車vs三間飛車

夜に少し時間が空いたので、一局。
久しぶりに三間飛車使いの方との対局になりました。

我ながら、全盛期の広島カープのような相手の隙を見逃さない将棋ができたと思います。

これでなんとなんと6連勝で、R480強まできました。
ついこの前までR400近辺でもがいていたのに、R500まで見えるところまでたどり着きました。

まだまだ頑張ります!

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

2010年3月 5日 (金)

四間飛車vs棒銀でうまく大駒を捌けました

最近だいたい週1回という対局ペースになっています。
ありがたいことに仕事が忙しいので、仕事に支障がでない状況でのみ指しているのですが、細かな空き時間で
詰め将棋や藤井先生の本を読んでます。

さて、今回の対局は、かなり正統派な棒銀を相手にしました。
美濃囲いを優先すると、相手が超急戦で来た場合に迎撃態勢が間に合わないんですよね。

それでも何とか紙一重で、大駒を捌くことに成功。
こうなると玉形の差で押し切れる可能性が高まるので、ポカだけはしないようにやってみました。

この勝利で何と5連勝!
またしても最高レートを更新し、現在R470弱になりました。
すこーしだけですが、低級タブ突破が見えてきたような。

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

2010年3月 3日 (水)

残った!

藤井先生A級残留キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!

おめでとうございます!!!!

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »