2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

相互ブログリンク

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

昇級!

先回アップ時以来の6日ぶりの将棋。
今回は、さらなる最高レート更新と、11級への昇級を賭けた対局でした。

無事勝利し、11級に昇級!(R450強)
途中何度も何度も詰みを見逃してますが、そこは愛嬌ということで(苦笑)

それにしても、自分が好んで使っている攻め方で逆に攻められるというのは面白いですね。
何度も使っているだけに、どうされると困るかというのも見えてますし。

今回相手の方は自分よりレートが40近く下だったのですが、たった2,3戦前の自分のレートであるにも
関わらず、大きく差があるような感覚でした。棋力が上がってきたということでしょうか・・・?

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

2010年2月21日 (日)

蜘蛛の糸

先回最高レートを更新した時以来1週間ぶりの対局となりました。

中盤でうっかりしたせいで飛車を失い猛攻を食らったのですが、ほぼ唯一であろう勝ち目をうまく手繰り寄せる
ことができました。

これでまたさらに最高レート更新です!R440弱になりましたので、次勝てば11級に昇級です!

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

2010年2月15日 (月)

三度目の正直

24最高レート更新を賭けた三度目の対局。
ようやく勝ちました!

ところどころ怪しげな手もありますが(苦笑)、とにもかくにも最高レート更新です。

次の目標は11級への昇格です。
今のレートがR420強ですので、大雑把に言ってこれから貯金2を積み立てれば達成です。

ちなみに、先日かなり酔った勢いで、ハンゲームで適当に指していたんですが、初めて角頭歩戦法に
出くわしました。私が持っている知識の範疇にない攻め方をされ、わけのわからない乱戦の中、
その方とは1勝2敗で終わりました。
振り飛車党的には、右辺で矢倉にできればほぼいつもどおりの戦い方でいけそうなんですが、
まだ対応法がよくわかりません。

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

2010年2月14日 (日)

次こそ

2度目の最高レート更新もはね返されてしまいましたが、めげません。

またすぐ対局を行い、速攻で勝利しました。

次こそ三度目の正直で最高レートを更新したいです。

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

2010年2月12日 (金)

また負けた!!

あれから別の対局でアッサリ1勝して、最高レート更新を賭けた2度目の対局を実施しました。

また負けた・・・orz

敗因は間違いなく、69手目の▲同角でしょうね。
冷静に▲7三竜しておけば、最悪でも角飛交換、最高で角の素抜きができていたものを・・・。
こちらの陣形からして、相手の飛車を奪ってしまえばそう簡単には崩れなかったし、逆に相手の陣形は
▲2三歩~▲4四歩~一段目の二枚飛車~▲4三桂で一気に崩せてましたね。

この時は時間にまだ余裕があったものの、つい手拍子で指してしまいました。

大反省です。

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

2010年2月 9日 (火)

負けた!!

ようやく24での最高レート更新を賭けた対局を実施しました。

・・ま・・

相手が居飛車だと思って普通に四間飛車前提で駒組みしてたら、突然中飛車にして来て、仕方ないのでそこから
無理矢理三間飛車で頑張ってみたんですが、序盤のミスがかなり響きました。

そして痛恨の100手目。
随分前から1分将棋になっていたんですが、△4六金を考えていたはずなのに、秒読みに追われて苦し紛れで
指してしまい、The END。後の検討で△4六金~△5七桂成とすればまだまだ十分に戦えてたのに・・・。

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »