2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

相互ブログリンク

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

ぐだぐだ長手数

まだ24で指すのが怖いため、もう一局ハンゲームで指しました。

直線的な攻めにこだわり過ぎ、決めきれないままズルズルと161手まで長引いてしまい、
さすがに消耗しました、
いわゆる「味付け」をお勉強しなきゃいけないかもな、と思った次第です。

ちなみに、この対局でハンゲームポイントがきっかり200になりました。
ハンゲームポイントと24のレートの実力換算表みたいなものがあるといいんですけどね。

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

2010年1月30日 (土)

11日ぶりの対局

 やっと将棋を指す時間が取れました!

 といっても一局だけ。それも、久々だということで、リハビリとしてハンゲームで指しました。

 24での最高レート更新を賭けた対局はもう少し後になりそうです。

 今回は、相手が穴熊っぽい駒組みだったので、多少無理攻め気味でもとにかく速攻をかけるという
方針で臨んでみました。

 結果的にはいつもの如く相手の寄せそこないに救われた形ではありますが、自分よりレートが上の
人に勝てたのは素直に嬉しいです。

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

2010年1月26日 (火)

なかなか対局ができていません

 幸か不幸か、最近は仕事が忙しくてなかなか対局ができていません。

 もっとも、自営業(というかフリーランス)として仕事をしていますので、忙しいのは大変ありがたい
ことではあるのですが。

 ちなみに、先日将棋が趣味(というか将棋部所属)というある学生さんと話す機会があったのですが、

「へえ、ちなみに24のレートっていくつなの?」

「だいたい1800~2000くらいです。」

ひょええええええ。弟子入りしたいくらいですわ。

2010年1月18日 (月)

矢倉引き角+棒銀 vs ノーマル四間

気を取り直して24で指してみました。

矢倉引き角への対策は「四間飛車を指しこなす本」で覚えたのですが、それに棒銀が加わったものへの
対策はまだよくわかりません。
普通の棒銀同様に、相手銀を
捌かせないようにすればそれでいいんでしょうかね?

※2010/1/20 17:05追記
指しこな本を読み直してみたら、ちゃんと対策が書いてありましたね(爆)
不勉強で大変失礼しました。

ちなみにこの対局に勝利し、再びRが400台を超えました!
次の対局に勝てば、最高Rの更新となります。
今度は相手の角道をちゃんと見ておくぞっと。

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

2010年1月17日 (日)

敗勢だったはずが、なぜかギリギリの辛勝に

日中に行った24での最高R更新を賭けた対局で、王手放置というアホな負け方をして思いっきり凹みました・・・orz

そこで、完全に気晴らしで楽な気分で一局指そう!と思い、ハンゲームで一局。

なぜかほとんど遭遇した事の無かった中飛車が相手になり、「中飛車には三間飛車」ということで(←根拠も
ろくに知らない)、ほとんどやったことのない見よう見まね三間飛車(というか石田流?)をやってみました。

なにせ三間飛車の定跡は全く勉強していないので、その場の思いつきだけで指しています。

さすがに負けかかったその時!

敢然とした角捨てと、頓死筋への逃げと、ピッタリの寄せ

もし録画しててニコ動実況で流したらボロクソに言われるような対局ですね(苦笑)

ただ、113手目の▲6四角の時点で、△同歩▲同馬のあと合駒してくれたらこちらの勝ち、というところ
までは読めていました。
なので、116手目に△7三桂としてもらった時は「やったー」と思いました。冷静に玉を逃がされていたら
確実に負けでしたので。

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

2010年1月15日 (金)

勝勢だったはずが、なぜか一手差の辛勝に

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『圧倒的な勝勢だと思っていたら、いつのまにか必至飛車
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        取りをかけられていた・・・』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何が起こったのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    思い出王手だとか木村流クソ粘りだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

2010年1月11日 (月)

またしても対右四間

なんだかやたらと右四間を相手にするんですが、流行りなのでしょうか?

おかげで自分の中での右四間対策がだいぶ進んできました。
今回は通常の美濃囲いで対応してみましたが、結構いけますね、これ。

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

2010年1月 8日 (金)

一手の見落としで地獄から天国へ

舞台を24に移して指してみました。

また右四間を相手にすることになったのですが、初めて右四間に出会った時のような絶望的な恐怖は
今はもうありません。(怖いことは怖いですけどね。一つ間違うと一気にフルボッコだし。)

対局中、44手目。

悪手を通り越したボーンヘッドとしか言いようのない桂上がり・・・・。

指した瞬間に気付いて、 \(^o^)/オワタ  と思いましたが、相手の方も気付かなかったのか、
スルーしてもらえました。

結果的には、この部分が最大のターニングポイント。
完全に死んだと思ったところから、互角以上に捌きながら勝てました。

一手のミスってほんと怖いよなあ・・・

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

2010年1月 6日 (水)

大捌き

負けたままでは精神衛生によろしくない!!!

ということで、勝つことを至上命題としてやってみました。

大の苦手としていた右四間に勝てたという事も自分的には嬉しいのですが、久保棋王ばりの捌きを実現できたというのがさらに嬉しい点です。

実は先日のアップの後、あまりの悔しさにハンゲームで何局か指したのですが、そもそもが頭に血がのぼっていたので、相手角の利きを見落として飛車をプレゼントするなど、ボーンヘッド連発で4連敗くらいし、ハンゲptが激減しています(涙)

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

2010年1月 4日 (月)

投げ初め

今年最初のアップです!

で、アッサリと負けてしまいました。。。。

飛車を簡単に切りすぎたか・・・・

すっごい悔しいので指し手コメント抜きでアップしています。あー、くやしい。

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »