2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

相互ブログリンク

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月29日 (木)

はじめてのにゅうぎょく

先日、初めて入玉を実現して勝利する対局を経験しました。
その記念としてアップします。

居飛車相手には超ノーマル四間しかまだ使えないため、相手がじっくり駒組みしてくると
どうやって手待ちしていればいいかわからなくて自分から隙を作り出してしまいます・・・。

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

2009年10月16日 (金)

初心者に圧勝できるレベルにはなりました

最近は気楽に将棋を指すためにハンゲームで対人戦をやっています。

私のレートもかなり低いんですが(苦笑)、さらに下の初心者の方にはさすがに圧勝できるだけの
力はついてきたようです。

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

2009年10月10日 (土)

棒銀の受け

3筋からの標準的な棒銀は対処できるようになったのですが、
1筋を見せられるとどうしていいかわかりません。

本譜は端歩を敢えて受けずに駒組みしたら、案の定そちらから攻められました。

普通に端歩を受けてたとすると、▲1五歩△同歩▲同香△同香▲同銀△同角、と進んだ際、
▲1九香でひどいことになると思い、あえて端歩を受けなかったのですが、これは受けて
おいたほうがいいんでしょうかね?

仮に受けるとすると、上記の進行で▲1九香に対してどうすればいいんでしょう???? 

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

2009年10月 8日 (木)

三間飛車も覚えなきゃダメか・・・

負けまくりです・・・。

特に後手番で相振りになった時に、普通に四間or向かい飛車にするとどうしても相手に先行される・・・。

やっぱ後手番用に三間飛車を覚えなきゃいかんのか。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »