2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

相互ブログリンク

トップページ | 2009年10月 »

2009年9月22日 (火)

鰻屋とは?

私が一番好きな棋士である藤井猛九段が、四間飛車の使い手である自らを鰻屋に例え、
こちとら鰻しか出さない鰻屋だからファミレス(オールラウンダー)の鰻に負けるわけにはいかない
と語ったことから、振り飛車のスペシャリストのことを「鰻屋」といいます。

ちなみに、私の好きな棋士は、1位;藤井猛九段、2位;久保利明棋王・王将、3位;羽生善治名人、です。

NTTコム リサーチモニターに登録!

2009年9月22日 (火)

奇跡の一手詰め

フルボッコ同然の中、85手目▲6五香。

奇跡がキタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!! 

 

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

2009年9月21日 (月)

とりあえず最初のアップ

強くなるには色々な人に見てもらって意見をもらうのが一番!
ということで、自分の実戦棋譜を公開するブログを立ち上げてみました。
ぜひ色々指南してください。

私自身、それなりに初心者レベルは脱し、今は低級脱出を目指しているところです。
将棋倶楽部24では現在12級。これは世間一般での5~6級にあたるそうです。

使用する戦法は、今のところ振り飛車オンリー。それも四間飛車をベースに向かい飛車
までしかわからず、居飛車はおろか中飛車すらまだ使えません。が、当面はこれだけを
武器に戦っていく予定。


というわけで、とりあえず昨晩の実戦棋譜です。
中盤の手の渡し合いの中で何をどうしていいかわからなくなり、フルボッコにされかけましたが、
辛くも逆転勝利。
反省のしどころがたくさんありそうですが・・・。

 

面白いと思って頂けたら→をクリックしてください!

トップページ | 2009年10月 »